6月20日〜7月25日
親子で学ぶ防災・防犯教室

投稿日:2015年5月31日

photo_event

「親子で学ぶ防災・防犯教室」5回講シリーズのうち、「防災」の2回(7月18日、7月25日)をWEで担当させていただくことになりました。備えを日常生活にとりいれるちょっとした工夫をワークショップを通じてみんなで考えます。
(さらに…)

6月25日[木]
南三陸町でカラーコーディネート速習コース開催します

投稿日:2015年5月31日

image007

仙台でもなかなか学ぶチャンスのない大人気の講座、短時間で成果をあげたいかたのため、特別に南三陸町での1日速習コースをつくっていただきました。
「カラー」のセンスを磨いて、ワンランクアップを目指しましょう!
(さらに…)

6月20日はWEの日!
活動報告会&交流会in東京

投稿日:2015年5月27日

image001

WEになってから2度目の誕生月、この1年間を振り返り、南三陸町での活動の現状をお話します。報告会のあとは、南三陸の初夏のおいしいを楽しむ交流会。
みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひいらしてください。WEスタッフみんなでお待ちしております。
(さらに…)

投稿日:2015年5月17日

第1回 南三陸手づくりマルシェ
開催しました

image003
2月22日、牡蠣まつり福興市にあわせて「第1回南三陸手づくりマルシェ」が開催されました。ポータルテントの中で、観光協会ショップ「みなみな屋」に出品している町内の女性たちを中心に、16ブースが出店。アクセサリー、布ぞうり、布小物、押し花、キルト、編み物、タディングレース、デコスイーツ、経木、などなど、いつもショップに並べているもの以上に多彩な商品がずらり。作り手さん本人やお友だちが売り場にたち、その場でワークショップを行ったり、実演したり、お客さんと会話をしながら、みなさん楽しんで販売しました。お隣の福興市で告知をさせていただけたおかげもあり、400名をこえるみなさんにお立ち寄りいただけました。

(さらに…)


投稿日:2015年5月17日

南三陸まなびの女子会
町のみなさんへの発表会を行いました

image009
2014年春、これから町民として、復興にどのような関わり方ができるのか。震災から10年が経過した中越地震の被災地への視察から始まった南三陸町の女性達との活動が「南三陸 まなびの女子会」です。メンバーは、WEの呼びかけに応えてくれた、婦人会、漁協婦人部のおかあさんがた、被災者支援センターの支援員さん、子育て中のママ、震災後に思い切って起業した女性、最近町に嫁いだばかりの女子、などなど、多彩な世代のみなさん。2月28日に、8か月間にまなんだこと、感じたこと、みんなで話したことを、町のみなさんに聞いていただきました。

(さらに…)


投稿日:2015年5月17日

「国際地域女性アカデミーin Tohoku」を
南三陸町で開催しました

image017
3/9〜12、「国連防災世界会議」のプレイベントとして、WEと、NY本部の国際NGOホワイロウ・コミッションが共催し、世界の地域コミュニティで活躍する女性たちと東北被災3県で地域に根ざした復興に取り組む若い女性達が集い、ともに学んだ「国際地域女性アカデミー」。国連会議を期に海外から訪れたゲスト達が津波被害を受けた三陸沿岸を訪れる、数少ない機会の一つとなりました。研修の合間には、南三陸町でコミュニティ活動や新しい事業に取り組む女性たちのもとを訪問。温かい交流の輪が生まれました。
 海外メンバー達は、南三陸町の女性たちが作った椿のブローチを胸に国連防災世界会議へ。開会式のでは、ホワイロウ・コミッションのメンバーが7分間のスピーチを行い、南三陸町での国際地域女性アカデミーでの学びについても熱く語ってくれました。

(さらに…)